So-net無料ブログ作成

親子ふれあい将棋教室など [こども将棋]

や、やばい。10枚落ちでハムに勝った、というしょぼい記事で更新を止めていました。
それから今までにあったいくつかのこと。

1 親子ふれあい将棋教室in○○○将棋クラブに参加。

ハハ、風邪でダウン中、ケイマとチチが参加してきました。
講師は長岡裕也四段、中村太地四段。
将棋クラブでの開催だったので、都庁の時より、参加した子のレベルが、かなり高かったらしい。ていうかほとんどが有段者だった模様。5手詰めの解説などがあったらしいですが、みんな瞬殺で解いてしまっていたとか。
チチによると、講師のお二人はものすごく礼儀正しく感じがよかったそうです。チチは特に長岡四段が気に入ったらしい。
ケイマは中村太地四段に六枚落ちで教えてもらったそうです。中村四段は出世しそうなので、記念になったね。
子供大会で三勝以上するとお二人の色紙がいただけたそうですが、もちろんケイマには手が届きませんでした・・・。

2 ひとつきぶりに昇級

夏休み後半から将棋クラブで勝てなくなっていたケイマですが、久しぶりに二連勝してきました。
本人もクラブに行きたいって言わなくなってきて、このままフェードアウトも覚悟したのですが、放っておいたらやや意欲を取り戻したらしい。習い事じゃないし、こういうときは見守るしかないなぁ。

3 王位戦・・・

木村さんの三連勝で始まった王位戦は、残念な結果で終わってしまいました。
ざんねんだー。
これからも応援しますよ。

いじょう、最近のできごとでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。