So-net無料ブログ作成
検索選択

学校説明会にて [日記]

雨の中、来年入学する小学校の説明会にいってきました。
ケイマはそのまま地域の指定校に進む予定ですが、近隣の学校からも選べるので、熱心なおうちなどは、いくつか説明会を回るようです。

校長先生のお話中、つまらないだろうな、と思ってケイマにはプリントの裏にお絵かきをさせていました。

将棋の絵

いきなり何をかくかと思えば、将棋[たらーっ(汗)]
よく見ると歩兵とか王将とかの矢印を書き込んであるんです・・・。
キミの頭の中って・・・と苦笑いです[わーい(嬉しい顔)]
幼稚園では碁盤の絵を描いていたと先生が笑っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

地域の老人会の人がボランティアで囲碁を教えにきてくれる、という話に母はときめきました[ぴかぴか(新しい)]
ケイマも校内を見学して、ちょっとは面白かったようです。
まだ実感はないようだけど。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハム将棋 [将棋ソフト]

渡辺明竜王のブログで知ったハム将棋を、ケイマにやらせてみました。

裸玉から挑戦して、二回負け、三回目から勝てるようになったそうです[わーい(嬉しい顔)]
その後は、十枚落ちにもすんなり勝てて、かなり浮かれていました。
八枚落ちにしたら勝てなくなったようで、
「オレ、そろそろやめる」と、そそくさとパソコンをたたんでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

幼稚園から帰ってくると「ハム将棋やってもいい?」とパソコンの前でもじもじしてるし、やる気はあるようです。
八枚落ちで勝てるようになるのが、今後の目標だね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1500DS Spirits Vol.10 囲碁 [囲碁ソフト]

DSの囲碁ソフトを衝動買いしました[わーい(嬉しい顔)]

囲碁ソフト





中古でゲットしたPS版の古い囲碁ソフト(次回紹介?)は持っているのですが、それは初級レベルでもなかなか勝てなくて[ダッシュ(走り出すさま)]
もうちょっととっつきやすいソフトがあればいいのに・・・と思っていたところ、デパートおもちゃ売り場でたまたまこちらを見かけました。

ルール解説から入っているというし、初心者向けをうたっていて、1500円ならいいかなぁと衝動買い。

ルール説明モードは・・・全くの初心者がこれを見てすぐ打てるかは疑問ですが[たらーっ(汗)]
(例えるなら、マグネット囲碁についている、薄っぺらいルール解説みたいなかんじ)
要は石の取り方が分かっているなら、見なくても問題ないレベルです。

練習問題ができるという、チャレンジモードにはちょっと期待したんだけど・・・簡単すぎて五分で終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「この白石をとるには、どこに打てばいいですか」くらいの問題ばっかりでした。
簡単な詰めも入ってるとよかったんだけど・・・1500円じゃ無理かな。

対戦モードは・・・レベルが違う18のキャラと対戦できます。そのうちの二つはシークレットで、チャレンジモードをクリアするとプレイできるらしい(しかしあっという間に解除)。
9,13,19路盤と選べるし、置き石も置けます。
ケイマはいきなりレベル7の相手と(それも19路盤で)対戦して負けていました。
しかし、その後レベル1の”かえで”と対戦して見事勝利[ぴかぴか(新しい)]
ははも”かえで”と対戦したら勝てた[ぴかぴか(新しい)]
やっとコンピューター相手に勝利できました。
このレベルなら、ゲームとして楽しいかも。(我が家では)

このソフト、「どうぶつの森」に続くヒット作になりそうです(我が家では)。

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20級に届かず [こども囲碁]

おじいちゃんはケイマに囲碁教えるのを楽しみにしてくれています。

いつもはケイマが飽きないように、うまく勝たせてくれるのですが、きのうは20子置き石をして、真剣勝負をしていました。
おじいちゃんいわく、これで勝てたら20級だよ
ケイマは簡単に勝てるつもりでのぞんだようですが・・・残念ながら、勝てなかったようです。
少し涙ぐんで、トイレに駆け込んでいました[たらーっ(汗)]

(そこだけ越智くんみたい・・・)

20子といったらすごいハンデのように見えるけれど、ははもアマ初段に20子で勝てる自信ないなぁ・・・。

その後は、レベルを落として、ゲタとシチョウの復習などしてもらって、少し機嫌を直したケイマでした。



将棋もしました


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽生流で強くなる はじめての将棋 [将棋の本]

名人戦第四局は羽生二冠の勝利でしたね。
ケイマは対局光景が好きなので、六時からの衛星放送を楽しみに見ていました。
母は、羽生さんがかつては七冠の、ものすごくすごい人だと知っているので、やっぱり永世名人にもなれるといいなぁ、という気持ちで見ています。
ケイマは、現名人がいちばんすごい、と思っているようで、オレは森内名人を応援するんだ!といっています。

そんなケイマに、羽生善治の本をプレゼントしました[わーい(嬉しい顔)]


羽生流で強くなるはじめての将棋

羽生流で強くなるはじめての将棋




かんたんな序盤の指し方の本が必要だなと思っていたのです。
amazonリサーチして、中原先生の本か、


やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる


羽生さんの漫画の本


ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター


にしようと思っていたのですが、本屋さんにどちらもなかった[どんっ(衝撃)]ので、よさそうだったこの本にしてみました。
まだぱらぱらと見てるだけですが、詰めろと必至の違いとか、戦法もいろいろ載っているし、なかなか参考になりそうです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

碁盤もらいました [囲碁その他]

おじいちゃんがケイマに、足つきの碁盤を持ってきてくれました。
碁盤
五月人形をかたづけたら床の間に置くといいよ

「昔オヤジが高い碁盤を買ってきて、おふくろにすごく怒られてた」と夫がいっていた、どうやらその碁盤みたい。
五歳にして足つきの碁盤を手に入れるなんて、恵まれてるよね[ハートたち(複数ハート)]

ケイマが電話口で「つぎの大会は13路盤で出る」と言ったらしく、13路盤まで作ってきてくれました[exclamation]

次の大会はいつなの?
っておじいちゃんに聞かれちゃったけど、来年の子供の日???


碁盤があったら欲しいもの・・・


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

囲碁の理由 [こども将棋]

囲碁のことばかりアップしていますが、ケイマは将棋も好きです。
おれ、囲碁のプロと将棋のプロ、どっちにしようかな〜♪
などと、よく語っています。
幼稚園での合同お誕生会で、将来なりたいものを言わされるそうで、本人曰く、八月までには決めるそうです[わーい(嬉しい顔)]

でも最近、おれ、囲碁のプロにしようかな と言うことが多くなってきて、理由を聞いたら、
(将棋は)矢印がないと動かし方わかんないもん[爆弾]

そう、ケイマの将棋セットはこれ。


NEWスタディ将棋


去年のクリスマスプレゼントでした。
一つ一つの駒に動ける位置が書いてあって、初心者にはとても心強い。
し、しかし駒の動かし方、まだ覚えてなかったの・・・?
詰め将棋の本もよく開いているくせに・・・。
まあ母も、金と銀の違いとかときどき不安になるけど・・・
と告白したら、そんなこともわかんねーのかよ!
と、思い切り笑われてしまいました[たらーっ(汗)]

そんな理由で最近は囲碁のプロを目指しているらしいケイマですが、昨日も今日も、将棋の相手をしてくれ、といってうるさいです。
プロはともかく、早くいろんな人と対戦が楽しめるレベルになるといいねぇ・・・。

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大会後の実力 [こども囲碁]

GWも終わり、囲碁大会はじめて、ケイマと九路盤で打ってみました。
そうしたら、強くなってるのー
三回対戦して、三回とも負けてしまいました!
はは、もう勝てません!

いろんな子と沢山対戦したことが、ダイレクトにケイマの実力になってるー。
やっぱり実戦がいちばんなんですね。
入門書を読んでいるだけのははでは、もう太刀打ちできません。

こうなると、もっと囲碁が出来る場所を作ってあげたいけど・・・。
駅前の「囲碁将棋」って看板が出ているところは中がよくわからかくて不安だし、
一駅隣にはもうちょっと大きな囲碁センターがあるらしいが、通わせるには遠いし。

それに囲碁って、英語とか体操とかの習い事より、ちょっとお月謝が高い気もします。
やっぱり当面は、はは相手で我慢してもらうかな[たらーっ(汗)]
ははもケイマから教わらなくては。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第十一回任天堂こども囲碁大会 行ってきました [こども囲碁]

子供の日に、ケイマ(五歳)待望の、任天堂こども囲碁大会に行ってきました。
初めての日本棋院です。

キイン

母は学生時代この側を何度も通っているんだけど、子供の囲碁大会で来ることになろうとは、思いもよりませんでした。

ケイマは午後のキノピオクラスに出場。

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。