So-net無料ブログ作成

本因坊戦第四局 [囲碁その他]

一日遅れですが、録画を観たのでちょっとだけ感想を・・・

羽根さんの中押し勝ちでしたね[ぴかぴか(新しい)]

どちらを応援ってこともなかったんだけど、ケイマが本因坊戦が終わってしまうのがイヤだから羽根さんを応援する、というので、母も羽根九段応援モードでした。

でもなんだか、高尾本因坊が投了を告げる姿を初めて見て(今シリーズ初黒星ですものね)、負けるところもすてきー、って思ってしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
対局が始まるとすぐ上着を脱ぐとか、今回は午後腕まくりもなさっていたりとか、そんな高尾本因坊のお姿に萌えはじめた母です[ハートたち(複数ハート)]
本因坊の扇子の文字、なんて書いてあるんでしょうね?
石黒( )白?
きっと有名なんでしょうけど、最近囲碁を始めた母にはさっぱり。

そうそう、初日の午後だったかに出てきた、新聞解説の中根直行八段がめちゃめちゃ面白く、ファンになってしまいました。
棋院のお写真にも愛嬌を感じますよね。
羽根九段の親友だそうですが、
出世した方が食事はおごる、と子供の頃に約束したので、いつも奢ってもらっている、
羽根さんは大変な約束をしたものだ
なんて爆笑トークでした[わーい(嬉しい顔)]

第五局は一転、千葉。今度は高尾さんのホーム対決ですね。
やー、楽しみです。



おじいちゃんのレッスン


トラックバック(0) 

将棋名人戦第六局 [将棋その他]

羽生さんがとうとう名人位を奪い返し、十九世永世名人の資格獲得!
山形県天童市の天童ホテルで指されていた第66期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第6局は17日午後8時10分、挑戦者の羽生善治二冠(37)が森内俊之名人(37)に105手までで勝ち、4勝2敗で名人位を5期ぶりに奪取した。これで名人位を通算5期獲得したことになり、名人戦が実力制になって6人目の永世名人(十九世)の資格を得た。また王座、王将と併せ、羽生新名人は三冠になる。持ち時間9時間のうち、残りは羽生挑戦者37分、森内名人は20分だった。

asahi.comより

夕食後、ケイマと今朝の分の衛星中継の録画を観ていたのですが、そろそろかなーと動画サイトを更新していて、羽生二冠の勝利を知りました。

ケイマは羽生さんの本を買ってあげてから、徐々に羽生びいきになっていたので、やった〜!と喜んでいました。
名人位を獲得したり、奪われたり、永世名人というのがあったり、というのはケイマにはちょっと複雑みたいで、どういうことなのか何度も聞かれました。
まあとにかく、森内さんはすごく強いけど、羽生さんもずばぬけて強いってことよ、なんて話していました。



誰かに似ている


トラックバック(0) 

囲碁トーナメント 森田道博九段×瀬戸大樹六段 [囲碁その他]

NHK杯をなにげなく見ていたら、瀬戸大樹六段の凛々しさに目を奪われちゃいました[ハートたち(複数ハート)]
ルックスがさわやかなだけじゃなく、碁を打つ手つきもまなざしも真剣ですてきー。

関西棋院の写真より
こちらの写真の方が
今日のイメージに近いです。
揮毫が青雲って、や〜ん、ぴったり。
こんなステキな棋士さまが関西棋院にいらっしゃったとは!!!

森田道博九段は去年勝率第一位賞をとったとかで、相当な強敵だったようですが、なんと瀬戸六段が五目半勝ち!
きゃ〜、また二回戦で戦うお姿を見られますよ[ハートたち(複数ハート)]
見逃さないようにしなくっちゃ。



トラックバック(0) 

本因坊戦第三局二日目 [囲碁その他]

ちょっとだけメモ。

午後五時台の放送中に、羽根九段が投了を告げて、高尾本因坊の中押し勝ちとなりました。

本因坊戦、本因坊も挑戦者も、脂ののった男盛りなお二人で、対局光景を眺めるのが母は楽しみ[ハートたち(複数ハート)]
しかし、お二人とも母より年下と知り、ちょっとショック[どんっ(衝撃)]

二日目の稲葉禄子さんの衣装は・・・
深いブルーの涼しげな総レースのワンピース。
やはり門司港の海のイメージでしょうか。
ワンピースかなー、チュニックかなーと目をこらしてもわからなかったのですが、稲葉さんのブログの写真でワンピースだと確認。

放送を見て、うちの子供たちは二人ともうちわを持って碁盤に向かっていました。
多分扇子のつもり・・・。
扇子を持っていたのは高尾さんだけだったけどね。
王九段によると、羽根さんは「小道具が少ない」タイプだそうです。
扇子を持つのも持たないのもかっこいい、と思った母でした[ハートたち(複数ハート)]




トラックバック(0) 

本因坊戦第三局初日 [囲碁その他]

今回は気合いを入れて、テレビ放送を全部録画予約しています[TV]

なぜなら解説(聞き手)が噂の美女、稲葉禄子アマ六段だから。
どんなお洋服かなー、と母はそれが楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]

ケイマとコウと晩ご飯を食べながら観戦しました。
最初のナレーション、「右上隅小目」(実際には初手は高尾本因坊の右上隅星)に、
星も小目っていうの?
知らなかったけど、星も小目なんだね
などと、マヌケな会話をしつつ・・・

小目三々というのが一瞬混ざったんです[ふらふら]

稲葉禄子さんのお洋服は[ぴかぴか(新しい)]

白地に黒の涼しげな水紋風プリントのシャツカラーのワンピース、黒いリボンベルトというお姿でした。
やっぱり「白黒はっきりつける」世界に生きているからモノトーンなのかなー[黒ハート]
やっぱり開催地の門司港を意識しての水紋なのかなー[黒ハート]

解説は王メイエン九段
おふたりの解説はスマートで聞きやすいです。
ケイマが王九段がこども囲碁大会にいたといいはるんだけど、それはないなぁ・・・。

羽根さんの四手目、一間高がかり(かな?)がアグレッシブでどきどきしました。



ケイマと13路盤


トラックバック(0) 

寝る前に片付ける [囲碁その他]

土曜日は囲碁将棋ジャーナル
日曜日は将棋講座将棋トーナメント囲碁講座囲碁トーナメントと、我が家の週末はどっぷり囲碁将棋番組漬けです。
今週は名人戦第五局も録画してあったので、合間にそれも熱心に見ていました(おもに夫とケイマが)
母は内容はあまり理解できないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]将棋講座の杉本先生と室田初段の冒頭トークが、ほのぼのしていて好きです。
それと囲碁トーナメントの中島美絵子初段のファッションチェックも楽しみ。毎回とても美しいの[ハートたち(複数ハート)]

囲碁と将棋のタイトル戦を見るようになって知ったのですが、対局二日目の朝というのは、囲碁も将棋も初手から並べ直すものなんですね[exclamation×2]
母はてっきり一日目の夜は、盤上はそのままにしておくのかと思っていました。
考えてみれば、プロにとっては初手から再現し直すのは簡単なことですもんね・・・朝、本人同士が並べ直すのが一番間違いないですよね。
しかし数手前でも思い出せない母にはカルチャーショックな光景でした[たらーっ(汗)]
今日はそんな話を夫ともしていました。
ケイマはそばでそれを聞いていました。


寝る前に片付けるはなし


トラックバック(0) 

SIMPLE1500シリーズ Vol.5 THE 囲碁 [囲碁ソフト]

中古で買った囲碁ソフトです。
春休みにヒカ碁をまとめ買いしたついでに、ブックオフで購入しました。
たしか250円でした。

SIMPLE1500シリーズ Vol.5 THE 囲碁

SIMPLE1500シリーズ Vol.5 THE 囲碁

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game



これはソフトが強すぎて、全然勝てないんですよ[どんっ(衝撃)]
あくまで我が家での話ですが・・・
コンピューターの反応も早すぎて(それは普通はいいことなんでしょうけど)、人間が一生懸命考えてるのを一瞬で受けてくるから、なんだかイヤになっちゃって・・・[ふらふら]

さいきんはずっとやっていなかったのですが、今日久しぶりにケイマが対戦していました。
今週おじいちゃんに「強くなった」とほめられて、実力を試してみたくなったようです[わーい(嬉しい顔)]
でも結局初級レベル相手で、定先では勝てなかったようです。
確かに前よりはまともに打てるようになっていますが、13路盤で六子置き石を置かないと勝てないレベル・・・。
そうすぐに強くはならないか[たらーっ(汗)]
トラックバック(0) 

赤い惑星とは? [囲碁その他]

棋院のページに大和証券杯ネット囲碁レディースの記事が出ていました。
それによると、夫が好きな謝依旻女流本因坊に、赤い惑星というキャッチコピーがついていて、のけぞりました。
彗星ならともかく、惑星だったら恒星の間でうろうろ迷っちゃうじゃ〜ん!
ぴちぴち18歳の女流本因坊にもっとふさわしいキャッチはなかったの!?と、今日一日悩んでしましましたよ。
踊る彗星とか・・・(ヒッップホップダンスが趣味って有名だから・・・[たらーっ(汗)]
赤いため息とか・・・(そもそも赤いって?ため息って[あせあせ(飛び散る汗)]

赤い惑星って定着してるの!?と思って検索してみたら、それについて反応してある記事を数件発見。やっぱりみなさん、のけぞっていたようです。

こちらによると、謝依旻(しぇ・いみん)のしぇとシャアをかけていたんですね!それは気づきませんでした。単に桁外れにお強いからかと思っていました。

こちらによれば、赤い惑星=火星=軍神から、謝依旻女流本因坊の戦う碁を連想させているのだろうか、ということ。ふ、深いけれど、たしかにその通りかも・・・。

ということで、赤い惑星にはそれなりに根拠があるらしいことがわかりました。
あまり定着させない方がいい気もするけど・・・。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。