So-net無料ブログ作成

ダイソーの将棋セット [将棋その他]

ダイソーでマグネット将棋を買いました。
ダイソーですが300円です。

ダイソーの将棋セット

うちには将棋盤がすでに二面あるのに、なんでまた買ったかといえば・・・

旅行先で詰将棋をするため。

ケイマの夏休みのおやくそく

つめしょうぎを3だいとく

のためです[わーい(嬉しい顔)]

(ケイマの約束、というより、つきあう母の目標だよね・・・)

ダイソーの将棋セット

別に将棋盤がなくてもいいけど、あったほうが考えやすい。
(ははにとっては)
ケイマが「解けた」といいながら、実は解けてない(よくある[たらーっ(汗)])のにも気がつきやすい。

ここ数日は、1手詰めを2題と3手詰めを1題、を一日のノルマにしています。
3手詰めを一瞬で解くこともあれば、1手詰めでつまづくこともあり。

ダイソーの将棋セットは、300円だからいいんだけど、駒の文字がちょっと読みづらいです。
市販の駒をただ縮小したのかな。
もっと見やすい書体だったらいいのにな。



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日はマイナビ [将棋その他]

明日はマイナビ女子オープンの予選・一斉公開対局だそうです。

会場は、毎日コミュニケーションズ「マイナビルーム」

予選会場には無料自由に出入りできるそうです!

「振り飛車ナビゲーション」の室田伊緒女流初段もみられるし、なにかと鋭い千葉涼子女流三段も出場です!

いきたーい、みたーい、ケイマを連れて行ってあげたいなぁ・・・
と思ったのですが、なんと明日は幼稚園のお泊まり会なのでした・・・。

オレは幼稚園だから、おかあさんだけ行っていいよ

とケイマさんは言ってくれましたが、おかあさんだけ行ってもねぇ[ふらふら]

マイナビについてよく知らなかったのですが、賞金は女流棋戦では最高の500万、タイトル称号は女王[ぴかぴか(新しい)]

女子プロ協会のページで見たら、初代女王の矢内理絵子名人が、なんだかものすごいドレス姿で就任式をされています[わーい(嬉しい顔)]
お似合いですが、桂由美、2000万って・・・これも目玉なんでしょうね。
これからの女流棋士は、和服はもちろん、ドレスも着こなせないといかんのですね!
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第63期囲碁本因坊戦第六局 [囲碁その他]

なんと、羽根直樹九段が三連敗のあとの三連勝を決めました。

・今年に入ってからの羽根さんの勝率がすごくいい

ということで、確率論的にはこれから連勝ってこともありうるなー(母はなにげに確率信者[たらーっ(汗)])と思っていたけど、ほんとうにこれで、第七局まで、まったくわからなくなりました。
何局目かの解説で、王銘エン九段が
 自分がタイトルを失ったときも、連勝発進だったんだよねー
なんていってたのが、妙に印象に残ってるんだけど・・・

第六局の司会は、[ぴかぴか(新しい)]中島美絵子初段[ぴかぴか(新しい)]なので楽しみにしていたのですが、一日目の録画はまだ見ていません[あせあせ(飛び散る汗)]
今晩子供たちを寝かした後で、起きられたら見ようかな・・・。

昨日は本因坊戦の録画を観ずに、NHKの将棋名人戦の特番(プロフェッショナル 仕事の流儀 最強の二人 宿命の対決)の録画を観ました。
羽生さんは今までにも何度かテレビでみたことがある気がするけど、森内さんにせまる番組は(母は)はじめて。
この番組を見たら、森内さんのファンも増えるよね。
二人の姿はすごくかっこよくて、この録画、永久保存版です。

今日はおじいちゃんの囲碁のレッスン日で、ケイマは一生懸命おじいちゃんに、羽生さんと森内さんの宿命の対決について話していました。
「羽生さんはオレが生まれる前にすごく強かったけど、羽生さんから森内さんが竜王を奪ったんだって、」とか・・・
おじいちゃんにとっては知ってる話ばっかりだから「ああそう、へえそう」とスルーされていたけどね[たらーっ(汗)]
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝日杯将棋オープン戦に [将棋その他]

行きたかった・・・けど行かなかった、という話です[わーい(嬉しい顔)]

12日の朝日杯将棋オープン戦、大盤解説が無料だというので、場所と時間を一応チェックしていました。
解説がケイマの好きな阿久津主税六段だったし。
(名前が好きなのでしょうか・・・!?)

ただ、コウの未就園児イベントと重なっていて、どちらにしようか迷ったあげく、幼稚園の方にいきました。
コウまで電車に乗せて大盤解説につれて行っても、たいしてもたないと思ったしね。

ケイマが棋士を目指している(!)というのは園の先生たちにも知られていて[たらーっ(汗)]

今日は囲碁のテレビ見てきたの?

なんてからかわれながら、ケイマも園のプールを楽しんでいました。

帰ってきてから、お楽しみの囲碁将棋ジャーナルを観ていたところ、

今届いたばかりの映像です

と将棋オープン戦の映像が!

これ、いこうかと思ってたんだよね、

とぽろっともらしてしまったら、

えっ、これいけたの!?どこでやってたの!?

とものすごく食いつかれてしまいました[がく~(落胆した顔)]
そして行きたかった〜と、ものすごくがっかりされてしまいました。

そんなにあくつちからが見たかったの〜!?

こんど機会があったらね・・・というオチのない話なのでした[わーい(嬉しい顔)]


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイスイ解こう詰将棋オール1手412題 [将棋の本]

昨日は幼稚園の七夕まつりでした。
短冊に囲碁の棋士将棋の棋士どっちを書こうか、と悩んでいたケイマ。
一週間くらい前に、
オレ、将棋の棋士って書くことにした。それからMちゃんと結婚することになったから。
とさりげなく報告を受けた母でした[たらーっ(汗)]

将棋の棋士になりたいというケイマに、1手詰めの本をプレゼント。

スイスイ解こう詰将棋オール1手412題―超初心者から3級まで

スイスイ解こう詰将棋オール1手412題―超初心者から3級まで

  • 作者: 森 信雄
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本



渡辺竜王が息子さんにさせているというのを読んで、ケイマにも買ってあげちゃいました。

一手詰め

本屋さんから帰ってきて、いきなり猛烈に解き始めるケイマさん。
なかなか将棋の相手はしてあげられないので、まずは本で磨いてください[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、最近ケイマはくもんの将棋セットじゃなくて、父が使っていた古い将棋セットを愛用しています。もう駒の進み方は覚えたし、こっちの方がケイマにとってはプロっぽく思えるらしい。母からみると駒はプラスチックだし、すんごく汚いものなんだけどね[たらーっ(汗)]
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。