So-net無料ブログ作成

東のプリンス [将棋その他]

30日の囲碁将棋ジャーナルの将棋解説は木村一基八段でした[ぴかぴか(新しい)]
竜王戦の翌日の生放送、お疲れ様なのでした[猫]

冒頭、「関西棋院のプリンス」と紹介された瀬戸大樹六段に対して、笠井友貴女流アマ名人から「東のプリンス」と紹介された木村一基八段。
ちょー照れ笑い。とゆうか大受け?
木村八段
やー、そんなこと言ってくれるの笠井さんだけですよ
かわいい笑顔を引き出した笠井友貴ちゃん、いい仕事した!

深浦対羽生の王位戦の解説も、一瞬お疲れかと心配しましたが、後半は舌好調。
笠井さんもけらけら大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]

「今週はろくなことがありませんでしたね」という木村八段の素敵なところは、たとえ結果がついてきてないときでも、腐らないところだなー。

「あの人は強すぎますからね」とおっしゃっていましたが、応援してますよ!!


おまけ


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竜王戦挑戦者決定三番勝負・・・ [将棋その他]

本日は(昨日は)、木村一基八段と羽生善治名人との竜王戦挑戦者決定三番勝負第一局。

結果を見たら・・・あああ、先手番羽生名人の一勝でした。
191手とは、ずいぶんねばったのかなぁ。

棋譜を見ると、木村八段の昼食休憩はヨーグルトとチョコレートだった模様。
(チェックするのはそこかい)
171手目で羽生名人の手が震えた模様。
あー、残念な結果でした。
今日はお天気がすさまじかったけど、木村八段はおうちに無事帰れたのかな。
次回第二局は9月3日だそうです。


日記


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉将ケーキ [将棋その他]

本日のおやつです。
玉将ケーキ

王将を名乗るほどの出来ではないので、ブルーベリーを一個追加しておきました[わーい(嬉しい顔)]

LPSAあたりで


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大逆転将棋2008(の再放送)を見る [将棋その他]

オリンピックと高校野球で、今月は囲碁将棋番組がほとんどありません。

ケイマは、スポーツ中継はそれはそれで好きなのですが、全く囲碁将棋番組がなくなってしまったことには不服そうです。
ははもなんだか物足りない気分。

そうしたら、時間調整のためだと思いますが、お正月にやっていた大逆転将棋2008の再放送がありました。
なんだかよくわからないままに録画していたのですが、すごく面白くて[ぴかぴか(新しい)]
もう二回も見直してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

毎年お正月に放送しているようですね。ケイマといっしょに将棋番組を見始めたのが四月からだから、ぜんぜん知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ははとしては、最近大好きな木村一基八段が出演していたことが嬉しいです。
風林火山将棋で大逆転勝利を収めるところとか、さすがです!!!
2009年版にも是非出演していただきたい[exclamation×2]

ケイマは囲碁将棋ジャーナルでもおなじみの、笠井友貴女流アマ名人が互玉詰将棋に出ていたのがポイント高かったようです。

季節はずれの大逆転将棋を見て、オリンピック疲れをリフレッシュしたのでした[わーい(嬉しい顔)]

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通信対局 囲碁道場2700問 [囲碁ソフト]

夏休みなのであまり更新できていません・・・。
最近のケイマは、
サッカーの練習自転車の練習ごろごろオリンピック観戦詰め将棋花火ストレッチ就寝
といった日々です。

なかなか母が相手をしてあげられないこともあって、囲碁濃度が低下しています。
せっかくルールを覚えたのだから、もっと相手をしてあげないとなぁ。

そんな日々、久々にWiiをつけたら、なんとWiiウエアに囲碁ソフトが入っているではないですか!思わず通信対局 囲碁道場2700問をダウンロードしてしまいました。1000ポイント(1000円)でした。

最初はレベル判定だったのですが、なんと母は最初歩レベルと判定されてしまいました[ふらふら]
続いてケイマも最初歩レベルにとばされていました。
「死活がわかっていないようです」
ということですが、だけど、「囲んだら石をとれます」とかいうレベルはさすがにクリアしているつもりなんだけど・・・。
Wiiで囲碁
↑これはわかるんだけど

しばらく超簡単な練習問題を解いていたケイマをそそのかし、通信対局をさせてみました。
初心者レベルで、なかなか相手がみつからなかったのですが、十数分かかってつながって、通信対局です[揺れるハート]
ケイマにまかせて、母はあまり様子をみていなかったのですが、しばらくして見ると、ケイマ、大石をとられてるー。
っていうか全部の石を殺されてる[がく~(落胆した顔)]
そ、そこ、二眼つくらないと取られるよ!
へ?(二眼って何?)
といった調子で、大負けでした[ふらふら]
通信対局
↑もちろん黒がケイマ

相手の人は強かった、きっとプロだ、
とケイマは主張していますが、それはありえません。

この話をおじいちゃんにしたら、
こんどからもっと真剣に勉強しよう
と言い渡されてしまったケイマさんでした。

最後になりましたが、せっかくのWiiウエアだけど、リモコンの操作性はあまりよくありません。
全部ボタン操作なのでWiiのつもりでプレイするとやりづらいです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勘が鈍る [こども囲碁]

沖縄に行ってきました!
ケイマはしっかり海とプールを楽しんで、一週間近く将棋と囲碁から離れていました。
(一応ダイソーの将棋セットを持って行ったんだけど・・・[たらーっ(汗)]

昨日から詰め将棋を再開したのですが、なんだか勘が鈍っている様子。

今日は夕食後、詰め将棋をしたあとにまだ時間があったので、久々に囲碁の相手をしました。

15目さ

十三路盤で母の15目勝ち!

特に囲碁に関してはテングになっていたケイマ。

すごく落ち込んで悔し泣きしていました。
いい薬になったかな。

そしてやっぱり勝つのは気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。