So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪のケイマ [日記]

先週の金曜日に学級閉鎖になり、早く返されてきたケイマさん(小1)。
早く帰ってきた喜びから、近所の子と遅くまで遊びほうけ、まんまと風邪をひきました・・・。
くれぐれも学級閉鎖中に遊び回ったりしてはいけません・・・。

38度くらいまでの微熱が出たり引いたりで、乾いた咳が出ます。
インフルエンザは陰性。
でも処方された風邪の抗生剤もあんまり効いてないみたいで。

マイコプラズマも流行っているという噂を聞いて悩み中。
だとすると大学病院まで行った方がいいんだろうなぁ。
でも、もらった薬であと一日は様子を見るべきかなぁ。

こんなに悩むのも、文化の日に将棋クラブでイベントがあるから(爆

今日は竜王戦のネット中継を見たり、ハム将棋をしたり、詰め将棋を作ってみたりで過ごしていましたよ。
ハム将棋はハンデありは勝てるけど、平手はまだ苦戦中らしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

将棋クラブ・グランドチャンピオン戦 [こども将棋]

今週の○将タイムスに、年末グランドチャンピオン戦参加資格者の名簿が載っていました。
第二回大会の準優勝者には羽生名人の名前もある由緒ある大会です。
ケイマの名前もあったー!
先週の資格のところに「本年度昇段、昇級者」とあったので、もしかしてケイマも?って思ってたけど。

「オレ出るよ」
「対局時計使用だって」
「えーーー、できねーーー」

対局時計使うの初めてだね。
この日は空けておかないとねー。

昨日の成績は○○●●●●で、10級に昇級だそうです。
ケイマは昇級した後、だいたい連敗しちゃうんだよね・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親子ふれあい将棋教室(in都庁)落選 [こども将棋]

秋期の親子ふれあい将棋教室に落選してしまいました。
将棋教室落選
(↑ケイマに将棋ゲームをさせてたら、携帯が妙にベタベタに・・・。レンズまで曇ってる[ふらふら]

今回はなんと羽生名人が来るということで、倍率が高いかなって覚悟はしてたけど。
この日のために、家族みんなスケジュールを空けていたのに・・・。ざんねん。

話は変わって、囲碁で井山君が二十歳の名人になりました。
トップランナーを見て以来、張栩さんも応援してたけど、翌日の新聞で井山君が(前回の挑戦でタイトルを逃したとき)「部屋に戻ってから涙が出た」と語っているのを読んで、沈着冷静な井山君だけど、やっぱり若いなぁ、熱いなぁ、おめでとう。と心から思いました。
張栩さんはまた「すごい詰め」を作ったかなぁと思っていたら、そのまた次の日の新聞に「第二子誕生の予定」とありました。どんな名前をつけるのかな〜。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

○将タイムス [こども将棋]

将棋クラブの席主が毎週発行されている○将タイムス
ハハはこれを隅ずみまで読むのがすき。
ケイマとは直接関係ない高段者の方々の成績まで、ふむふむ〜と眺めて楽しんでいます。
いろんな都合で行けなかった週は、○将タイムスが読めないことが一番残念だったりします。

先週は台風&ケイマの運動会でお休みし、日曜日、二週間ぶりに行ったら、先週の分まで○将タイムスをいただいてしまいました。
ケイマが先週行っていないことを、席主さんが覚えていてくれたことに感激。
名前と級も覚えててくれるし、ほんとにほんとにすごい。

ケイマの成績はというと・・・●●●●○
でも最後に対局したのが優しいおねえさんだったらしく、なんかちょーご機嫌で、にこにこで帰ってきましたよ。




囲碁将棋ジャーナルのこと


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親子ふれあい将棋教室など [こども将棋]

や、やばい。10枚落ちでハムに勝った、というしょぼい記事で更新を止めていました。
それから今までにあったいくつかのこと。

1 親子ふれあい将棋教室in○○○将棋クラブに参加。

ハハ、風邪でダウン中、ケイマとチチが参加してきました。
講師は長岡裕也四段、中村太地四段。
将棋クラブでの開催だったので、都庁の時より、参加した子のレベルが、かなり高かったらしい。ていうかほとんどが有段者だった模様。5手詰めの解説などがあったらしいですが、みんな瞬殺で解いてしまっていたとか。
チチによると、講師のお二人はものすごく礼儀正しく感じがよかったそうです。チチは特に長岡四段が気に入ったらしい。
ケイマは中村太地四段に六枚落ちで教えてもらったそうです。中村四段は出世しそうなので、記念になったね。
子供大会で三勝以上するとお二人の色紙がいただけたそうですが、もちろんケイマには手が届きませんでした・・・。

2 ひとつきぶりに昇級

夏休み後半から将棋クラブで勝てなくなっていたケイマですが、久しぶりに二連勝してきました。
本人もクラブに行きたいって言わなくなってきて、このままフェードアウトも覚悟したのですが、放っておいたらやや意欲を取り戻したらしい。習い事じゃないし、こういうときは見守るしかないなぁ。

3 王位戦・・・

木村さんの三連勝で始まった王位戦は、残念な結果で終わってしまいました。
ざんねんだー。
これからも応援しますよ。

いじょう、最近のできごとでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。