So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

小学館の将棋マンガ・・・ [こども将棋]

先日、小学生向け将棋マンガを見つけて二冊買いました。
どちらもストーリーは荒唐無稽なんだけど、監修が森内九段だったことがポイント。夢中になって読んでいる息子を見て、小学生ってこんなのがいいんだっけ、と納得(笑)




風の棋士ショウ 1―近未来将棋バトルコミック! (てんとう虫コミックススペシャル)

風の棋士ショウ 1―近未来将棋バトルコミック! (てんとう虫コミックススペシャル)

  • 作者: 武村 勇治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック


息子、森内九段がストーリーまで考えてると勘違いして「森内さんすごい!」とリスペクト

ところで『風の棋士ショウ』の2巻は2009年5月発売予定となっているのに、今現在どこにも存在してないようで・・・。
ほとんど毎日「続きが読みたい」と訴えられているのに、どうなってるのかなぁ。
掲載紙『小学校5、6年生』の休刊と関係あるのかと思って見てみたけど、どうやら今年度は森内さん監修の別の将棋マンガが連載されていたらしい。ショウは打ち切り?
続きを待っていた子供にはひどい話だなぁ・・・。

さわやか笑顔


小学生将棋名人戦 地区予選 [こども将棋]

将棋クラブで行われた小学生将棋名人戦の地区予選に、ケイマが週末参加してきました。

大会の時は親がつきそっていた方がいいのかしらと、一応文庫本持参で行ったのですが、
将棋のわからないおかあさんはいなくてもいいですよ[ぴかぴか(新しい)]という席主ご夫妻からのテレパシーを感じた気がしたので、ハハは適当に外でお茶して待つことにしました。

本人によると、戦歴は一勝四敗だったそうです。
主に低学年の子たち同士であててもらったらしい。二時間ちょっとで迎えにいったら、おなじ一年生同士の子と何やら楽しそうにおしゃべりしてました。参加賞は星座早見盤でした。

連盟のホームページを見ると、各地区代表者がアップされはじめていて、クラブで知ってる子が出るのかなぁと楽しみです。

泣き虫しょったんの奇跡 完全版 [将棋の本]

いつか読みたいと思っていた瀬川四段の本 泣き虫しょったんの奇跡 が文庫化されたと知って、さっそく買ってきました。





「きっと泣くから」と宣言してその通り泣きながら一気に読んでしまいました。

まず一章の苅間澤先生がすごくすてきな先生で、先生の子供たちを慈しむ気持ちにがーんときました。
先生のもとで瀬川少年が生き生きと輝いていく様子が目に見えるようで・・・。
「いまだから言えること」で実はその苅間澤先生も・・・だった、という不思議な縁に驚き、六章で先生との交流が続いていることが分かって暖かい気持ちにさせられました。

煙害を心配するお母さんの依頼で、お父さんが開発したという「将棋道場専用マスク」の話は笑いました。
羽生さんは「恐怖の赤ヘル少年」とあだ名されたそうだが、僕はさしずめ「マスク少年」だった

って・・・。

ブログやエッセイでの印象は飄々としている瀬川さんですが、奨励会退会とその後の再起は、本人から語られると改めて衝撃的。アマとしては驚異の成績、ということだけではなく、瀬川さん自体にも周りを動かす魅力があるのだろうとも感じました。
なんというか、羽生さんとは別のところで、すごく大きな大局のもとでは、将棋の神様から愛されて、使命を受けた人なんだと思います。

来期からはいよいよ順位戦。
将棋を見るのがますます楽しみです。

虫歯を治療して勝率あがる [こども将棋]

タイトル通り・・・最近ケイマには虫歯があったのです。
歯医者がイヤでずっと黙っていたのです。
先週はじめて歯科に連れて行きました。

最近の歯医者さんは、子供に無駄な恐怖心を抱かせないように気をつけてくれるんですね!
何をするかきちんと説明してくれるし。
情けなくもポロポロ泣くケイマを励ましてくれるし。

あっさり一回で綺麗に穴をふさいでもらいました。
一回で終わるとは思わなかった。
自分の頃・・・30年近く前?と比べてのあまりの違いにハハもびっくり。
昔はだらだら何週間も通わされたものだよね?

この週末の将棋クラブでは、進級まではいかなかったけど、あきらかに勝率が上がって、
席主夫妻にもほめられて返ってきたケイマでした[わーい(嬉しい顔)]

小学生将棋名人戦の地区予選まで、もう二週間きってるんだな・・・。
それまでに虫歯を隠してるのに気がついて、ほんと良かったよ・・・。

最近買った本 [将棋の本]

ケイマは将棋6級で足踏み状態です。






羽生善治 考える力 (別冊宝島 1666 ノンフィクション)

羽生善治 考える力 (別冊宝島 1666 ノンフィクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 大型本



年末年始に買った本。
特に序盤の指し方入門はハハにすごく有益。ケイマにはもう前半は物足りない内容みたいですが。

100118_1346~0001

無印の将棋セット


年末年始途中経過 [こども将棋]

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

年末に将棋クラブであったグランドチャンピオン戦ですが、ケイマはまさかの二連勝で二回戦まで進出できました。
頭の中はゲームでいっぱいみただったので期待してなかったのですが、意外に嬉しい結果でした。
実は珍しく物でつってみようかと
「グランドチャンピオン戦で一勝以上するか、昇級できたらイナズマイレブンの攻略本買ってあげるよ」
と言ってみたのですが・・・てきめんだった!?





これを買わされました・・・。結果が悪かったらお年玉で買ってもらうつもりだったんだけど。

ところで、元日の夕方からケイマが発熱し、明け方からはコウが吐き続けて、我が家のお正月は大変なことに・・・。
冷蔵庫には、おせちがほとんど手つかずのまま、三が日が空けてしまった・・・。
ケイマは回復しましたが、コウがまだぐったりなので、6日の囲碁パークは行けないかもしれません。
残りの冬休みは大人しくすごすことになりそうです。

そして我が家は明日から諸事情で、しばらくネットにつながらなくなるかもしれません。
大丈夫かな・・・[たらーっ(汗)]

年末年始の予定 [こども囲碁]

じんぐるべー・じんぐるべー・すずがーわるー♪
ツリー
コウのクリスマスソングはエンドレスで鈴が割ります(何を?)

我が家は19日にチキンを食べちゃったので、イブはかき揚げと水餃子という変なメニューでした。
ケイマの給食がチキンだったそうなので、まあいいかな?

クリスマスプレゼントは毎年ツリーの下に置くのですが、うちの子たちはいつも見つけられません。
隠してないのに・・・「ほら、ここにある、これじゃない?」とサジェスチョンしないといけない・・・。
ちょっと情けないクリスマスの朝・・・。

週末は将棋のグランドチャンピオン戦に参加するんだけど、親がドラクエやらFFやらをやっているので、ケイマもそっちに興味津々で、今週は将棋をあまりやっていません。今日から詰め将棋くらいはやってもらいたい。

年明けはジュニア囲碁パークに行く予定。まだハガキが返ってきていませんが。ケイマは昇級コース、コウは入門コースに申し込んでみました。来年はコウの囲碁デビューをもくろんでいますが、どうなりますか。ハハも無料の引率者入門コースに申し込みました。どきどき。

去年参加した、棋院のジュニア囲碁大会と、どちらに参加するか迷ったのですが、今回はこちらにチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスプレゼントのメモ [日記]

そろそろクリスマスプレゼントの用意をしなければ・・・。

ケイマ7歳♂のココロは決まった様子。




コウ4歳♀は悩み中。
最近LaQに夢中なんだけど、思いっきり遊べる量をそろえるには、結構お高いんだよね。
まずガイドブックは欲しいな。

はじめてのLaQ ―LaQ公式ガイドブック(別冊パズラー)

はじめてのLaQ ―LaQ公式ガイドブック(別冊パズラー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/03/16
  • メディア: 大型本



車輪がついているのはハマクロンセットだよね・・・。

LaQ ベーシックハマクロン(650+18PCS)

LaQ ベーシックハマクロン(650+18PCS)

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



女の子セットもいいかなあ・・・。

LaQ イマジナルシリーズ 女の子セット

LaQ イマジナルシリーズ 女の子セット

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



どっちみち、すぐにもっとパーツが欲しい、っていわれそうだなー。

コウ本人がLaQと迷ってるのはこれ。

うちの3姉妹DS2 ~3姉妹のお出かけ大作戦~

うちの3姉妹DS2 ~3姉妹のお出かけ大作戦~

  • 出版社/メーカー: カルチャーブレーン
  • メディア: Video Game



4歳はコロコロ欲しい物が変わるので、ハハが決めようとは思ってるんだけど。
うーん、そろそろ手配しないとね〜。

謎の四連勝券 [こども将棋]

昨日のNHK杯、木村八段が・・・orz
ここで勢いのある山崎くんに勝ちを譲ってしまったのは、いただけません。だんじていただけませんぞ!

わがやのケイマさんは、やる気を出して今週末は将棋クラブに通い詰め、7級にまで昇級したそうです。
夏休みに通い始めた頃は、7級なんてすごく先のことだと感じていたけど、ちゃんとがんばってるみたいです。
帰り道「オレもうすぐ段だ」と言い出したのはおおいにまちがってると思うけど。
怖い物しらずとはこういうことか・・・。

阿久津七段の指導対局の結果をもらったのですが、「阿久津先生どっちからくるかなー」と無邪気にはしゃいでいた子たちは、なんと総崩れでした。そっかー、あの子たちすごく強いのに、勝てなかったんだー、とびっくり。プロってすごいんだね。ケイマも惜しかったわけじゃないんだな、きっと。

ときどき一緒になる、すごく強いお兄さんがいて、「今日も四連勝券をもらってた」とケイマが言っていました。その四連勝券というのがいったい何なのかが謎で。席料がタダになるとか、100円引きになるとか、そのあたりではないかと思うのですが。「いつかもらってきてよ」とケイマに言っているのですが、当分謎は解けないかも。

囲碁の日

今日はおじいちゃんの囲碁レッスンの予定。
最近は囲碁の後の将棋の時間が長くなっています・・・。

阿久津七段登場 [こども将棋]

文化の日に将棋クラブに阿久津主税七段来場!
文化の日将棋大会
ケイマも指導対局してもらいました[わーい(嬉しい顔)]

カメラOK、なのに、うちにあるカメラの調子がみんな悪く[爆弾]ハハ、取り損ねたらどうしようと、前日からめちゃくちゃ緊張&混乱していました。
阿久津七段はびしっと登場して、とってもかっこよかったです[ハートたち(複数ハート)]今まで山崎七段の方がかっこいいなんて(誰にも言ったことはなかったけど)思っていて、ほんとに申し訳ないと反省しました。阿久津さんこそ真の美形棋士です。でも一時間くらいしたらちょっと眠そうになってきて、なんだかテレビで見る阿久津さんぽくなっていました。テレビではいつも眠いのだろうか。

ケイマは六枚落ちで頑張っていましたが、寄せきれず●でした。ハハは全然わからないけど、途中、阿久津先生が何度もうなずいてくれていたので、中盤まではそんなに悪くなかったのかもしれません。本人も勝ちを逃したのが悔しかったようで、帰ってからは詰め将棋に没頭していました。
今まではプロの先生の指導はケイマにはまだ勿体ないと思っていたけど、今回はすごくいい経験をさせてもらって、短時間で成長したのを、横でみててとても感じました。席主さんが指導将棋をすごく楽しみにしてたのは、こういう感動があるからなのかと思いました。この前席主自らケイマと指してくれたのも、今日のためだったんだと遅まきながら気がつきました。

余談ですが、常連の子供たち(みんな三段四段は当たり前の強豪)が「阿久津先生はいつ来るのかな」「オレこっちみてるから、○○くんはこっち見てて(駅の方からくるんじゃないの?)」「ダイエーから出てくるかも(それはないんじゃ)」「付き人つれてくるのかなぁ!(関取じゃないよ)」「拍手して出迎えようよ」などと子供らしくはしゃいでいて可愛かったです。こういう子たちにとって、プロってほんとスーパースター[ぴかぴか(新しい)]なんですね。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。