So-net無料ブログ作成
こども囲碁 ブログトップ
前の10件 | -

年末年始の予定 [こども囲碁]

じんぐるべー・じんぐるべー・すずがーわるー♪
ツリー
コウのクリスマスソングはエンドレスで鈴が割ります(何を?)

我が家は19日にチキンを食べちゃったので、イブはかき揚げと水餃子という変なメニューでした。
ケイマの給食がチキンだったそうなので、まあいいかな?

クリスマスプレゼントは毎年ツリーの下に置くのですが、うちの子たちはいつも見つけられません。
隠してないのに・・・「ほら、ここにある、これじゃない?」とサジェスチョンしないといけない・・・。
ちょっと情けないクリスマスの朝・・・。

週末は将棋のグランドチャンピオン戦に参加するんだけど、親がドラクエやらFFやらをやっているので、ケイマもそっちに興味津々で、今週は将棋をあまりやっていません。今日から詰め将棋くらいはやってもらいたい。

年明けはジュニア囲碁パークに行く予定。まだハガキが返ってきていませんが。ケイマは昇級コース、コウは入門コースに申し込んでみました。来年はコウの囲碁デビューをもくろんでいますが、どうなりますか。ハハも無料の引率者入門コースに申し込みました。どきどき。

去年参加した、棋院のジュニア囲碁大会と、どちらに参加するか迷ったのですが、今回はこちらにチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

対局カードが来た [こども囲碁]

来週のジュニア囲碁大会の対局カードが届きました。
四回勝たないと昇級できないのは、難しいかな・・・と改めて思う。

対局カード

今日はおじいちゃんのレッスン日。
大会が近いこともあって、おじいちゃんの指導もいつもより、ちょっぴり厳しい。
でも指導の熱心さと六歳児の集中力は反比例するんだよねー。
最後はケイマの「しょうぎ、しょうぎ」コールで囲碁の時間は終わりました[たらーっ(汗)]


竜王戦第六局


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13路盤対局 と 竜王戦第4局 [こども囲碁]

昨日の対局。
黒番ケイマの中押し勝ち。

おじいちゃんとのレッスン日だったので、ケイマ冴えてたようです。

黒中押し勝ち

ジュニア囲碁大会の話をしたら、おじいちゃんはまたすごく焦ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

おじいちゃんによると、ケイマの課題は、「勘定でごまかされちゃうかもしれない」ことと、「あとは石を取られないようにな」ということでした。
後者は単に棋力の懸念、だよね・・・[exclamation&question]

本日の対局。
白番ケイマの二目半勝ち。
寄せで二人ともぼろぼろになってしまい、数えてみるまでどっちが勝ちかわかりませんでした[どんっ(衝撃)]
っていうか母弱すぎか・・・。
白2目半勝ち

竜王戦第4局


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13路盤対局3回目 [こども囲碁]

 今日の13路盤対局は、白番、ケイマの二目半勝ちでした。
お互い、今日はいい勝負かな、という感触がありました。
コミをいれて、自分の勝ちと知ったケイマは、「六目半すげー」とコミの存在に感激[わーい(嬉しい顔)]

白二目半勝ち
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

13路盤対局二日目 [こども囲碁]

今日の13路盤対局は、ケイマが黒番で中押し勝ちでした。
昨日の大敗でやる気が出たみたいです[わーい(嬉しい顔)]
それとも母が油断したのかな[たらーっ(汗)]そんなつもりはなかったけど。
黒中押し勝ち


倉敷藤花戦 結果


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第10回ジュニア囲碁大会 に向けて [こども囲碁]

棋院のページにジュニア囲碁大会の告知が出ていました!

第10回ジュニア囲碁大会のお知らせ(12/21) 目指せ!昇級・昇段! 第10回ジュニア囲碁大会を12/21(日)に開催いたします。 年内最後の大会となりますので奮ってご参加下さい。 ★大会実施要項★ 日時:12月21日(日) 9時受付開始、10時対局開始(13時終了予定) 会場:日本棋院会館1階および2階(JR、地下鉄ともに市ヶ谷駅下車) 参加資格:棋力が25級から有段までの幼稚園児(年長)から小・中学生(ただし認定は四段までとなります。) 参加費:2,000円(参加賞付き) 競技方法:クラス別の変則リーグ戦。同段級は互先(先番6目半コミだし)、1段級差1子、ジゴは白勝ち。 ただし、21級から25級は13路盤を使用しオール互先(先番6目半コミだし)。 初段から四段までは手合時計(持ち時間各20分、時間切れは負け)を使用します。 対局規定:最初の5局での成績で認定状を発行いたします。 5戦全勝で1ランク上の段位の認定状を発行。 4勝以上で1ランク上の級位の認定状を発行。 4勝で現在の段位の認定状発行。 3勝で現在の級位の認定状発行。


五月以来、初めて園児が参加できる大会です。
最近、ケイマは週一回のおじいちゃんのレッスンは続けているものの、それ意外ほとんど囲碁をしていない中だるみ状態。
今の実力はどのくらいなのか、と思って久々13路盤で対局しました。

15目半勝ち

母が黒番で、6目半コミ出しで15目半勝ち。
ヘボの母相手にこれはどうかなぁ・・・[たらーっ(汗)]

21級から25級は13路盤を使用しオール互先、ということは、四勝で20級がもらえるのかな???
昇級は微妙だけど、刺激を受けてもらいに行こうかな[わーい(嬉しい顔)]
それまで毎日13路盤で対局だな。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こども囲碁名人戦 を観る [こども囲碁]

秋分の日の朝、こども囲碁名人戦の放送を見ながら、棋士気分にひたるケイマさん。

子供囲碁名人戦観戦中

解説は倉橋正行九段、聞き手は万波奈穂二段。
子供受けするルックスの二人!?

倉橋九段は関西棋院のキムタクなんだそうです。
先日NHK杯の解説で出ていて、この人かっこいいかも!こんな棋士さまいたっけ?と母も思いました。
そうしたらプリンス瀬戸大樹六段に続いて関西棋院の方でした。
倉橋九段は大盤解説中の姿になんだか色気を感じます。
NHK杯の聞き手の中島美絵子初段も、「関西棋院にはイケメン棋士が多いですね」っておっしゃってました。そうだなー、なんでだろう。
日本棋院ではその中島美絵子さんの夫、安藤和繁三段がイケメンと言われているらしいけど、まだちゃんと拝見したことがないんだよなー。

・・・と、しばしイケメン棋士について思いをはせる秋分の日の母。

万波奈穂二段はこの、こども囲碁名人戦の決勝戦で井山裕太八段(当時小学2年生)に負けてしまったそうですが、途中まで形勢が良かったのに後半のミスで負けてしまい、終わってから井山君が「おねえちゃんごめんね、さっきの碁はおねえちゃんの勝ちだったよ」と駆け寄ってきたそうです。「それ以来、私はファンなんですよ[黒ハート]」と万波奈穂ちゃん。
やるなー、井山君。
今日は残念だったみたいだけど、名人戦、応援してます!

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勘が鈍る [こども囲碁]

沖縄に行ってきました!
ケイマはしっかり海とプールを楽しんで、一週間近く将棋と囲碁から離れていました。
(一応ダイソーの将棋セットを持って行ったんだけど・・・[たらーっ(汗)]

昨日から詰め将棋を再開したのですが、なんだか勘が鈍っている様子。

今日は夕食後、詰め将棋をしたあとにまだ時間があったので、久々に囲碁の相手をしました。

15目さ

十三路盤で母の15目勝ち!

特に囲碁に関してはテングになっていたケイマ。

すごく落ち込んで悔し泣きしていました。
いい薬になったかな。

そしてやっぱり勝つのは気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20級に届かず [こども囲碁]

おじいちゃんはケイマに囲碁を教えるのを楽しみにしてくれています。

いつもはケイマが飽きないように、うまく勝たせてくれるのですが、きのうは20子置き石をして、真剣勝負をしていました。
おじいちゃんいわく、これで勝てたら20級だよ
ケイマは簡単に勝てるつもりでのぞんだようですが・・・残念ながら、勝てなかったようです。
少し涙ぐんで、トイレに駆け込んでいました[たらーっ(汗)]

(そこだけ越智くんみたい・・・)

20子といったらすごいハンデのように見えるけれど、ははもアマ初段に20子で勝てる自信ないなぁ・・・。

その後は、レベルを落として、ゲタとシチョウの復習などしてもらって、少し機嫌を直したケイマでした。



将棋もしました


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大会後の実力 [こども囲碁]

GWも終わり、囲碁大会後はじめて、ケイマと九路盤で打ってみました。
そうしたら、強くなってるのー
三回対戦して、三回とも負けてしまいました!
はは、もう勝てません!

いろんな子と沢山対戦したことが、ダイレクトにケイマの実力になってるー。
やっぱり実戦がいちばんなんですね。
入門書を読んでいるだけのははでは、もう太刀打ちできません。

こうなると、もっと囲碁が出来る場所を作ってあげたいけど・・・。
駅前の「囲碁将棋」って看板が出ているところは中がよくわからかくて不安だし、
一駅隣にはもうちょっと大きな囲碁センターがあるらしいが、通わせるには遠いし。

それに囲碁って、英語とか体操とかの習い事より、ちょっとお月謝が高い気もします。
やっぱり当面は、はは相手で我慢してもらうかな[たらーっ(汗)]
ははもケイマから教わらなくては。
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - こども囲碁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。