So-net無料ブログ作成
検索選択
囲碁ソフト ブログトップ

通信対局 囲碁道場2700問 [囲碁ソフト]

夏休みなのであまり更新できていません・・・。
最近のケイマは、
サッカーの練習自転車の練習ごろごろオリンピック観戦詰め将棋花火ストレッチ就寝
といった日々です。

なかなか母が相手をしてあげられないこともあって、囲碁濃度が低下しています。
せっかくルールを覚えたのだから、もっと相手をしてあげないとなぁ。

そんな日々、久々にWiiをつけたら、なんとWiiウエアに囲碁ソフトが入っているではないですか!思わず通信対局 囲碁道場2700問ダウンロードしてしまいました。1000ポイント(1000円)でした。

最初はレベル判定だったのですが、なんと母は最初歩レベルと判定されてしまいました[ふらふら]
続いてケイマも最初歩レベルにとばされていました。
「死活がわかっていないようです」
ということですが、だけど、「囲んだら石をとれます」とかいうレベルはさすがにクリアしているつもりなんだけど・・・。
Wiiで囲碁
↑これはわかるんだけど

しばらく超簡単な練習問題を解いていたケイマをそそのかし、通信対局をさせてみました。
初心者レベルで、なかなか相手がみつからなかったのですが、十数分かかってつながって、通信対局です[揺れるハート]
ケイマにまかせて、母はあまり様子をみていなかったのですが、しばらくして見ると、ケイマ、大石をとられてるー。
っていうか全部の石を殺されてる[がく~(落胆した顔)]
そ、そこ、二眼つくらないと取られるよ!
へ?(二眼って何?)
といった調子で、大負けでした[ふらふら]
通信対局
↑もちろん黒がケイマ

相手の人は強かった、きっとプロだ、
とケイマは主張していますが、それはありえません。

この話をおじいちゃんにしたら、
こんどからもっと真剣に勉強しよう
と言い渡されてしまったケイマさんでした。

最後になりましたが、せっかくのWiiウエアだけど、リモコンの操作性はあまりよくありません。
全部ボタン操作なのでWiiのつもりでプレイするとやりづらいです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SIMPLE1500シリーズ Vol.5 THE 囲碁 [囲碁ソフト]

中古で買った囲碁ソフトです。
春休みにヒカまとめ買いしたついでに、ブックオフで購入しました。
たしか250円でした。




これはソフトが強すぎて、全然勝てないんですよ[どんっ(衝撃)]
あくまで我が家での話ですが・・・
コンピューターの反応も早すぎて(それは普通はいいことなんでしょうけど)、人間が一生懸命考えてるのを一瞬で受けてくるから、なんだかイヤになっちゃって・・・[ふらふら]

さいきんはずっとやっていなかったのですが、今日久しぶりにケイマが対戦していました。
今週おじいちゃんに「強くなった」とほめられて、実力を試してみたくなったようです[わーい(嬉しい顔)]
でも結局初級レベル相手で、定先では勝てなかったようです。
確かに前よりはまともに打てるようになっていますが、13路盤で六子置き石を置かないと勝てないレベル・・・。
そうすぐに強くはならないか[たらーっ(汗)]
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1500DS Spirits Vol.10 囲碁 [囲碁ソフト]

DSの囲碁ソフトを衝動買いしました[わーい(嬉しい顔)]

囲碁ソフト





中古でゲットしたPS版の古い囲碁ソフト(次回紹介?)は持っているのですが、それは初級レベルでもなかなか勝てなくて[ダッシュ(走り出すさま)]
もうちょっととっつきやすいソフトがあればいいのに・・・と思っていたところ、デパートおもちゃ売り場でたまたまこちらを見かけました。

ルール解説から入っているというし、初心者向けをうたっていて、1500円ならいいかなぁと衝動買い。

ルール説明モードは・・・全くの初心者がこれを見てすぐ打てるかは疑問ですが[たらーっ(汗)]
(例えるなら、マグネット囲碁についている、薄っぺらいルール解説みたいなかんじ)
要は石の取り方が分かっているなら、見なくても問題ないレベルです。

練習問題ができるという、チャレンジモードにはちょっと期待したんだけど・・・簡単すぎて五分で終わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「この白石をとるには、どこに打てばいいですか」くらいの問題ばっかりでした。
簡単な詰めも入ってるとよかったんだけど・・・1500円じゃ無理かな。

対戦モードは・・・レベルが違う18のキャラと対戦できます。そのうちの二つはシークレットで、チャレンジモードをクリアするとプレイできるらしい(しかしあっという間に解除)。
9,13,19路盤と選べるし、置き石も置けます。
ケイマはいきなりレベル7の相手と(それも19路盤で)対戦して負けていました。
しかし、その後レベル1の”かえで”と対戦して見事勝利[ぴかぴか(新しい)]
ははも”かえで”と対戦したら勝てた[ぴかぴか(新しい)]
やっとコンピューター相手に勝利できました。
このレベルなら、ゲームとして楽しいかも。(我が家では)

このソフト、「どうぶつの森」に続くヒット作になりそうです(我が家では)。

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
囲碁ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。