So-net無料ブログ作成
将棋その他 ブログトップ
前の10件 | -

ハハ、ハムに勝利(ただし10枚おち) [将棋その他]

ケイマが学校から帰ってきたら自慢しようと思います(汗
たぶんバカにされると思うけど(笑

42王 24歩 32王 76歩 74歩 25歩 54歩 26飛 94歩 36飛 22王 33馬 12王 24歩 24同歩 23歩 25歩 22と (先後逆 18手)

次は、目指せ、八枚落ち!

ハムさん いつも相手をしてくれてありがと。

キャッチフレーズ [将棋その他]

有名棋士にはたいがい、キャッチフレーズ(?)や必殺技(?)がありますよね。
母のような素人には、その棋士の棋風がなんとなく分かったような気になって、便利なもの。
六歳男子のケイマさんにとっては、それ以上に、ヒーローの必殺技に匹敵するくらい、最重要マストなもの。

昨日倉敷藤花となった、里見香奈さんのキャッチフレーズは、出雲のイナズマなんですね。

今朝の読売新聞にあったのでメモ。
 倉敷藤花を奪取したことで、里見は近く開幕する第22期竜王戦(読売新聞社主催)の予選6組の出場権を獲得した。16歳での出場は女流棋士としては最年少となる。
 里見・新倉敷藤花は、父の彰さん(47)の影響で6歳で将棋を覚え、9歳の時、出雲市で開かれたイベントで、羽生善治名人らに「どうすれば強くなれますか」と聞いて回った逸話も。12歳でプロになり、鋭い攻めで「出雲のイナズマ」の異名を持つ。


竜王戦に出られるんだ!男性棋士に勝って欲しい[ハートたち(複数ハート)]


イミンちゃん


第21期竜王戦第一局 in パリ [将棋その他]

うわー、羽生さんが勝っちゃった!

渡辺明竜王羽生善治名人の、永世竜王をかけた七番勝負第一局、先ほど92手で後手、羽生名人が勝っちゃったところです。

勝っちゃった、というのは、なんかね、すごく難解な局面だったらしく、検討陣も最後までどちらが優勢かはっきりしなかったらしいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは検討の先生方の意見だけが頼りなので、「どっちがいのかね〜、」とネットをのぞいているあいだに結果が出ちゃったかんじ。
すごいです、羽生名人。

竜王戦Plusのブログによると、羽生さんは芸術ともいえる将棋を標榜していたらしいので、その通りの芸術的な一勝なのでしょうか。

いつかの新聞インタビューで、「現代美術と現代将棋の相似」みたいなことを語っていて、「一見意味不明でも確かに美が存在する現代美術と、一見意味不明な手順の現代将棋がどうの」みたいな内容で、「はー、こんなことを考えているのですかー」と妙に印象に残っていたのですが、あぁ、あの記事とっておけばよかったのかも。

今インタビューしたら「いやぁ、あの、その、ええ、はい」とか言いそうですね。

ケイマは「渡辺竜王に勝って欲しい」と言っていましたが、この羽生さんの気迫・・・この後の勝負、どうなるんでしょうね。


トラックバック(0) 

第56期王座戦第二局 羽生対木村 [将棋その他]

122手までで、後手羽生王座の二連勝でした。
夕方から中継サイトで見ていたのですが、木村八段は痛い二連敗です[もうやだ~(悲しい顔)]

控え室によると、二回か三回、逆転可能な手があったようで、中継ブログの木村さんは、超がっかりの姿。あああ〜、お疲れ様でした。

木村八段の対局中の食事は、チョコバナナヨーグルトが多くて、単に甘い物好きなのか、脳の働きを考慮してあえてそれだけなのか、と不思議に思っていたのですが、今回は夕食にそば定食を追加注文されていました。
敗因はそれでは!?そばがお腹の中でもたれちゃったのでは!!

渡辺竜王は
王座戦第2局、77手目▲7八玉の棋譜コメントには笑ってしまいました。「だったら、お昼ご飯をもっと・・・」と思ったのは僕だけはないでしょう

と(木村さんが珍しく夕食を追加注文したのに対して)書いていましたが、木村さんはいつもは深夜までバナナチョコヨーグルトで頑張ってるもんね。

次回第三局は30日に新潟だそうです。
木村八段が和服で勝つところを見たいぞ!


佐藤康光さんの新刊


トラックバック(0) 

東のプリンス [将棋その他]

30日の囲碁将棋ジャーナルの将棋解説は木村一基八段でした[ぴかぴか(新しい)]
竜王戦の翌日の生放送、お疲れ様なのでした[猫]

冒頭、「関西棋院のプリンス」と紹介された瀬戸大樹六段に対して、笠井友貴女流アマ名人から「東のプリンス」と紹介された木村一基八段。
ちょー照れ笑い。とゆうか大受け?
木村八段
やー、そんなこと言ってくれるの笠井さんだけですよ
かわいい笑顔を引き出した笠井友貴ちゃん、いい仕事した!

深浦対羽生の王位戦の解説も、一瞬お疲れかと心配しましたが、後半は舌好調。
笠井さんもけらけら大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]

「今週はろくなことがありませんでしたね」という木村八段の素敵なところは、たとえ結果がついてきてないときでも、腐らないところだなー。

「あの人は強すぎますからね」とおっしゃっていましたが、応援してますよ!!


おまけ


トラックバック(0) 

竜王戦挑戦者決定三番勝負・・・ [将棋その他]

本日は(昨日は)、木村一基八段と羽生善治名人との竜王戦挑戦者決定三番勝負第一局。

結果を見たら・・・あああ、先手番羽生名人の一勝でした。
191手とは、ずいぶんねばったのかなぁ。

棋譜を見ると、木村八段の昼食休憩はヨーグルトとチョコレートだった模様。
(チェックするのはそこかい)
171手目で羽生名人の手が震えた模様。
あー、残念な結果でした。
今日はお天気がすさまじかったけど、木村八段はおうちに無事帰れたのかな。
次回第二局は9月3日だそうです。


日記


トラックバック(0) 

玉将ケーキ [将棋その他]

本日のおやつです。
玉将ケーキ

王将を名乗るほどの出来ではないので、ブルーベリーを一個追加しておきました[わーい(嬉しい顔)]

LPSAあたりで


トラックバック(0) 

大逆転将棋2008(の再放送)を見る [将棋その他]

オリンピックと高校野球で、今月は囲碁将棋番組がほとんどありません。

ケイマは、スポーツ中継はそれはそれで好きなのですが、全く囲碁将棋番組がなくなってしまったことには不服そうです。
ははもなんだか物足りない気分。

そうしたら、時間調整のためだと思いますが、お正月にやっていた大逆転将棋2008の再放送がありました。
なんだかよくわからないままに録画していたのですが、すごく面白くて[ぴかぴか(新しい)]
もう二回も見直してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

毎年お正月に放送しているようですね。ケイマといっしょに将棋番組を見始めたのが四月からだから、ぜんぜん知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ははとしては、最近大好きな木村一基八段が出演していたことが嬉しいです。
風林火山将棋で大逆転勝利を収めるところとか、さすがです!!!
2009年版にも是非出演していただきたい[exclamation×2]

ケイマは囲碁将棋ジャーナルでもおなじみの、笠井友貴女流アマ名人が互玉詰将棋に出ていたのがポイント高かったようです。

季節はずれの大逆転将棋を見て、オリンピック疲れをリフレッシュしたのでした[わーい(嬉しい顔)]

トラックバック(0) 

ダイソーの将棋セット [将棋その他]

ダイソーでマグネット将棋を買いました。
ダイソーですが300円です。

ダイソーの将棋セット

うちには将棋盤がすでに二面あるのに、なんでまた買ったかといえば・・・

旅行先で詰将棋をするため。

ケイマの夏休みのおやくそく

つめしょうぎを3だいとく

のためです[わーい(嬉しい顔)]

(ケイマの約束、というより、つきあう母の目標だよね・・・)

ダイソーの将棋セット

別に将棋盤がなくてもいいけど、あったほうが考えやすい。
(ははにとっては)
ケイマが「解けた」といいながら、実は解けてない(よくある[たらーっ(汗)])のにも気がつきやすい。

ここ数日は、1手詰めを2題と3手詰めを1題、を一日のノルマにしています。
3手詰めを一瞬で解くこともあれば、1手詰めでつまづくこともあり。

ダイソーの将棋セットは、300円だからいいんだけど、駒の文字がちょっと読みづらいです。
市販の駒をただ縮小したのかな。
もっと見やすい書体だったらいいのにな。



トラックバック(0) 

明日はマイナビ [将棋その他]

明日はマイナビ女子オープンの予選・一斉公開対局だそうです。

会場は、毎日コミュニケーションズ「マイナビルーム」

予選会場には無料自由に出入りできるそうです!

「振り飛車ナビゲーション」の室田伊緒女流初段もみられるし、なにかと鋭い千葉涼子女流三段も出場です!

いきたーい、みたーい、ケイマを連れて行ってあげたいなぁ・・・
と思ったのですが、なんと明日は幼稚園のお泊まり会なのでした・・・。

オレは幼稚園だから、おかあさんだけ行っていいよ

とケイマさんは言ってくれましたが、おかあさんだけ行ってもねぇ[ふらふら]

マイナビについてよく知らなかったのですが、賞金は女流棋戦では最高の500万、タイトル称号は女王[ぴかぴか(新しい)]

女子プロ協会のページで見たら、初代女王の矢内理絵子名人が、なんだかものすごいドレス姿で就任式をされています[わーい(嬉しい顔)]
お似合いですが、桂由美、2000万って・・・これも目玉なんでしょうね。
これからの女流棋士は、和服はもちろん、ドレスも着こなせないといかんのですね!
トラックバック(0) 
前の10件 | - 将棋その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。